生活

2019年5月19日 (日)

野田市のみんなの食堂(こども食堂):5月

今月も「紙ふうせん 清水店」で行っているみんなの食堂(こども食堂)に行った。
先月は非常に混んだので今月はどうなるかなと思ったが先月ほどではないがそれなりに多くの親子が来た。
ここでは子供向けの遊びなどを行っているがこの日も急遽私が何かやると言うことになった。
万が一に備えて多少の小道具や折り紙など持っていたので折り紙で植物のためを模したグライダーのようなものを作らしたり好きなものを作ってもらったりした。
それなりに喜んでくれたが参加してくれた子供が少なかった。
何か新しいことを考える必要があると痛感している。
子供たちは何か作ることが良いようなのだが条件(安く、安全で、簡単で、短時間にできること)を考えると結構悩んでいる。
私以外にも子供の相手をしている人はいるのだが最近では私に頼まれることが多いので悩みが増えている。
本音は結構楽しいのだがそれでも大変なことではある。

2019年5月16日 (木)

最近のニュースで思うこと

最近、テレビなどで子供の虐待や事故などが増えているように感じる。
これは大きな問題になったので今までは放送されなかったニュースが全国区に流れるようになったこともあるのだろうとは思う。
そうではあってもニュースを見るたびに心を痛めることになる。
大津市の事故で保育園の記者会見を見ていたが涙が止まらなくなった。(最近、涙腺が緩んでいるので尚更だ!!!)

わたしはここ1~2年ほど前から子供たちとかかわることが多くなっている。
ひとつはちばサイエンスの会でまつど宇宙の学校(小学生低学年が対象)のお手伝いをさせて頂いたり、
野田市(紙ふうせん清水店)みんなの食堂(こども食堂)で子供たち(保育園児くらいから小学校低学年くらいが多い)の相手をしている。
このような経験から最近のニュースを見て心を痛めることが増えている。
みんな幸せに暮らしてほしいと思うこの頃だ!!!

2019年4月28日 (日)

Tea Time Concert

今日、毎月恒例の喫茶店カフェフォーユーTea Time Concertがあった。
約2時間だけど楽しかった。
今日は
・ヴァイオリン アントニオ
・ヴォーカル 朝霧文
だった。
アントニオさんは店内を回りながら耳元でヴァイオリンを弾いてくれるんだよねー!!!
良く海外の映画にあるシーンのようだ。
これが良いんだよー!!!
朝霧文さんの歌も良かった。
ヴァイオリンが歌に合わせて演奏をするのも良かったなー。

5月のTea Time Concert予定は
・ヴィブラフォン 針生公博
・箏 鈴木麻衣
来月も楽しみだ!!!

2019年4月22日 (月)

運転免許証返納

ここ何日かの交通事故について思うところがある。
それは運転免許証を返納していてよかったと言うことだ。

未だ70歳前の私ですが2年ほど前に運転免許証を返納した。
理由は5年ほど前に心不全を患い未だに処方薬を飲んでいるためだ。
心不全は一度かかると完治しないと言うことで毎日薬を飲み生活環境も注意しなければならない。
幸い今は定期的な検査と診療(処方箋をもらう必要がある)では特に問題はない。
ただ、飲んでいる薬のうち4種類が副作用で高所作業と車の運転を控えるようにとのことだったので野田の実家に戻った時に運転免許証を返納した。

私が住んでいるところは駅までは15分くらいでスーパーも歩いていける範囲に3~4店ほどあるので生活には困っていない。
ただ、野田市内の移動でもバスが少なく仕事などでは車が必要とは思える。
私は野田市内で行っているみんなの食堂(こども食堂)での子供の相手や松戸で行っている子供向けのプロジェクトの手伝いなどしているが電車と徒歩での移動でできる範囲としている。
活動範囲が広い人はやはり車があると便利だろうと思う。

年齢以外でもいろいろな条件で車の運転に注意が必要な人はいるであろう。
それでも車の運転免許は必要と考える人は多いと思われる。
運転を止めろと言うのは簡単だが人それぞれ条件が違うので難しい問題だ。
ただ、それでも私個人は運転に注意が必要な人は運転免許証を返納してそれでも生活に困らないようにいろいろ考え工夫していくことが必要と思っている。

2019年4月21日 (日)

ランチタイム ギターコンサート

野田市のオーガニックレストラン「紙ふうせん 清水店」でランチタイム ギターコンサートを開催予定とのことです。
楽しそうなので紹介します。
演奏:三上恵子
日程:2019年6月8日 土曜日
時間:開場 11時30分 開演12時
金額:2,000円 ランチ・コーヒー・ミニデザート付
申込みが必要
住所:千葉県野田市清水 167-10
TEL/FAX:04-7123-3965
http://kamifusen1.exblog.jp/

野田市はこの店以外でも個人の喫茶店でちょっとしたコンサートを行ったりしていて面白いところです。
私が紹介している店以外でもいろいろ行っているところがあるので探してみるのも楽しいかもしれません。

2019年4月 1日 (月)

薬の副作用と効能による問題!

何年か前に心不全にかかり今は症状もなく普通に暮らしている。
とは言え心不全は一度かかると不可逆的な病気で完治はしないとのことで毎日の薬の服用と生活環境に注意して生活する必要がある。
そのため毎日β遮断薬、ACE阻害薬、利尿薬2種類、血液をサラサラにする薬の5種類と胃の薬2種類の7種類飲んでいる。
薬を飲んでいて副作用は当然として薬が効くために起こる問題もあることが分かった。

副作用と効能による問題について私のホームページ「趣味と仕事のホームページ」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jh1mio/

のプロフィールのページに
薬の副作用と効能による問題!
と言う項目を追加しました。
興味がある方は見てください。

人間は健康であれば薬を使用する必要はない。
しかし、病気になると薬を服用することになる。
特に心臓、高血圧、肝臓などの内臓関係や糖尿病など一度病気になると病状が無くなった後も薬を服用しなければなくなることも多い。
私も健康な時は気にしていなかったが心不全になり不可逆性の病気のため症状が無くなり一見健康な状態でも薬の服用を続けなければならない。
そのため薬の副作用だけでなく効能による問題も発生することになりいろいろな不具合と付き合っていかなければならなくなる。
高齢者になれば病気にかかりやすくなる。若い時から健康には気を付けて生活環境を整え健康診断や体調不良の時は診療を受けることを推奨する。

 

2019年3月31日 (日)

Tea Time Concert

本日、野田市の喫茶店カフェフォーユーで月1回恒例のTea Time Concertと言う演奏会があった。
この演奏会は結構楽しみなんだよねー!!!
みんなも楽しみにしているので結構混むんだよねー・・・

 

本日は”茜&ミヤック 魅惑の音楽マルシェ”と言うことで
・アコーディオン Miyack
・ヴァイオリン 柳田茜
の二人での演奏会でした。
ワルツやタンゴなど14曲とリクエスト3曲及びアンコールで1曲演奏して約2時間。
楽しい2時間でした。

 

4月のTea Time Concert(演奏会)は
・ヴァイオリン アントニオ
・演歌ヴォーカル 朝霧文
とのこと。
楽しみだなー!!!

2019年3月22日 (金)

体重計が壊れた

私は以前に心不全で入院したことがありそれ以来薬の服用と体重や血圧などの測っている。
心不全は一度なると完治はせず毎日の薬服用と生活習慣で健康を維持する必要がある。
そのため定期的に検査・診療を受けて薬を処方してもらっている。
心不全の悪化の兆候を早期に発見するため毎日体重測定や血圧測定など行って記録を取っている。
体重の増加は心臓に負担がかかるため数日で2Kg以上増加したらなるべく早く診療を受けるように言われている。
今朝、体重を測定しているデジタル式の体重計が故障した。
電池を交換してもダメで諦めた。
仕方がないので以前使用していたアナログ式(機械式)体重計を使用したが目盛板が小さく上から見る形だと老眼の私には見づらい。
仕方がないので遠視用の老眼鏡を使用したがやはりまだ見づらいが何とか見ることができた。
ただ、この老眼鏡もかけようとしたら片側をのレンズが取れてしまった。
何とかフレームにはめ込んだが少し力が加わったらまた取れそうだ。
問題が起きるときはいろいろ重なるなー・・・
でも、取りあえずアナログ式とは言え体重が図れるので当分の間この体重計を使用することとする。
それに機械式だから電池も必要としないからねー・・・

2019年3月17日 (日)

野田市のみんなの食堂(こども食堂)

昨日、野田市の”みんなの食堂(こども食堂)”で子供たちを相手に遊んできました。
私が参加している”みんなの食堂(こども食堂)”は紙ふうせん清水店と言うオーガニックレストランで毎月第三土曜日の17時から19時まで行っています。
”みんなの食堂(こども食堂)”と言うことで子供だけではなく大人も対象としています。
子供(中学生まで)は無料で大人は300円です。
私も昨年の9月頃から参加していて今までに3回ほど子供たちに物を作らしたりしました。
昨日は紙で”やじろべえ”を作らしたり静電気を利用した遊びなどしました。
昨年には偏光板を使用した万華鏡を作らしたこともあります。
私以外ではバルーンアートや折り紙など作らしたりする方もいます。
私は毎回参加していて他の方が対応しているときは親御さん達といろいろ話などしています。
しかし昨日は子供の人数も多く相手しているだけでくたびれました。
いやー子供のパワーはすごいものです。
母親はもちろん学校の先生、幼稚園の先生、保育園の先生たちの大変さが分かります。
みんなが帰った後スタッフが出してくれたコーヒーを飲みながらゆっくりしたのが良かったです。
スタッフの子供が二人いたのですがその二人は他の子供たちと一緒になって遊んでいたのですがみんなが帰った後思わず笑ってしまいました。
今まで一緒になって騒いでいたのに面白いですね。
家に帰ってからウィスキーをショットグラスでストレートで味わいながら飲んだのがほんとにのんびりした時間でした。
昨日も楽しいひと時を過ごすことができました。
近くに住まわれている方は顔を出してみませんか。
結構楽しいものですよ!!!

2019年1月20日 (日)

懐かしの喫茶店

カフェ フォー ユー
Cafeforyou
場所:東武野田線(東武アーバンパークライン)川間駅南口徒歩1分
店ができてから20年以上たつと言うことですがそてでも平成に出来ているのですが店内の雰囲気は昭和を醸し出しています。
私のような年齢の者には嬉しい店です。
そしてこの店は車椅子での入店もできます。ぜひ利用してほしいです。
店は夫婦でおやりになっています。奥様はママと言われるのが嫌だと言うので是非お姉さんと言ってあげてください。
モーニングタイムが9:00からとなっていますが現在の開店時間は9:30からになっていますので注意が必要です。
この店のコーヒーは美味しいですが、それとは別にこの店のカレーは新宿中村屋のものなのでこれも見逃せません。(中村屋だとカリーかな)
また、月1回の tea time concert といっていろいろな音楽家が来られてライブを行っています。
これも見逃せません。
野田もなかなか捨てたものではありません。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック