生活

2017年1月 1日 (日)

富士山と雲

野田市江戸川土手から撮影した富士山の写真2回目です。
Photo
富士山は写真中央に写っていますが木や建屋に囲まれて見にくくなっています。
富士山の右上にある雲が富士山の山頂のような形で写っています。
面白いなと思って撮影しました。
 

2016年12月25日 (日)

江戸川から見た富士山

野田に引っ越してきてから雨の降っていない午前中は散歩をしています。
日によってルートはいろいろですが江戸川の土手をよく散歩しています。
この土手から天気が良い日は富士山が見えます。
 
写真を取りましたので掲載します。
ただ、デジカメが小さくまた、野田市は天気が良かったのですが富士山側は曇っていたようで輪郭があまりはっきりしていません。
1
2
どちらの写真も電線が邪魔ですねー!
もっと良い条件および良い場所で写真が取れたらまた掲載します。

2016年5月 4日 (水)

やはり音楽は良い

普段は音楽などあまり意識していない。

本日NHKラジオ第1のSHIBUYAスタンダード娯楽部を聞いたがやはり音楽とは良いものだ!

また、ラジオもインターネットではなく電波で聞くと余計良く聞こえる(笑)。

私の場合、部屋で聞くときはミニコンポを使用しているので多少は音が良いかなー・・・(自己満足)

2016年5月 3日 (火)

今年で65歳になり第二の定年になる

今年で65歳になり第二の定年を迎える。

今年の12月末で契約社員の契約が終わる。

今のアパートが矢張り12月末で契約が切れるので12月に入ったら会社は休みを取り中旬には引越しをしようと思っている。

実家に戻るのだが今はだれも住んでいない。

ただ、月に1~2回ほど実家に行って空気の入れ替えや掃除、その他いろいろやっている。

秋になったら家電なども準備しないといけない。

結構大変だ!!!

2015年5月31日 (日)

第2の定年に向けて

来年の末で第2の定年になる。

第2の定年を迎えると今のアパート暮らしは難しくなる。

仕方ないので実家に帰ることを考えている。

そのため今から準備を始めている。

実家に帰ったら趣味であるアマチュア無線を継続するためアンテナを上げないと・・・・

実家の整備を含めてやることが多い・・・

2014年5月25日 (日)

心不全

2013年12月から2014年1月末までの約2ヶ月を心不全で入院した。

入院中に胃潰瘍を併発したりいろいろあった。

また、友人の有難さ看護師さんたちの大変さなども少し分かった。

入院記を書こうと思っていたが退院してから4か月近くたつが今度は仕事でバタバタしてなかなか書くことができない。

もう少し落ち着いて時間が取れるようになったら入院中を振り返って入院記など書こうと思っている。

2013年6月15日 (土)

横浜と言えども・・・

本日、昼前頃に買い物に行こうと家を出てしばらく行ったらヘビが道を渡っていた!

私の住んでいるところでは早朝に家を出ると電線をリスが渡っているところを何度も見ていますがヘビは初めてです。

緑色のヘビで背中がとがったような感じで三角形のような・・・

青大将ではないような感じがしますが良く分かりません。

ヘビは苦手なので渡り終わるのを待ってから通りました。

今年1月に引っ越してきて自然が多いところとは思っていましたが・・・

この辺は横浜市内で住宅地ではありますが緑の多い地区です。

横浜の繁華街からはそんなに遠くはないのですが横須賀線しか止まらないので多少不便なところです。

2013年5月25日 (土)

ささやかな贅沢

昨夜は部屋でワンカップの酒を飲みながらレコードを聴いた!

本日はやはりワンカップの酒を飲みながらラジオを聴いている。

明日の日曜日は仕事。

貧乏暇無し!

でも、仕事があることは良いことか!

ストレスの解消法

最近はプライベートも仕事でもストレスが溜まるばかり!

酒以外でのストレス解消として

先日の夜は久々にBCLで”ベトナムの声”日本語放送を聴いた!

やはりアナログ放送は電波伝搬のいろいろな影響を受たのを音に現れるので情緒が会って良い。

異国情緒を感じられる!!!

昨日の夜はレコードを聴いた!

レコードもアナログで録音されているので音が綺麗すぎないで聴いた感じがよい。

やはり、情緒が感じられる。

昨夜はスサーナ(今の人は分からないでしょうねー)のLPを聴いた。

こんな事でストレス解消を行っている。

今、アマチュア無線で6mを聴いている。

Eスポが出ているようだ!

九州や四国が聞こえている。

2012年7月15日 (日)

レコード鑑賞(優雅な一時???)

昨日買ってきたレコードを本日聴いた。

今回購入したのはスサーナ、クロードチアリ、岸洋子、この辺の名前が分かる人は私同様相当古い人間ですね!!!(歳がばれるね・・・)

レコードを聴くためにワインを買ってきたがコルク抜きが行方不明(苦笑)になりビールを飲みながらのレコード鑑賞となった。

優雅な一時を過ごした。

今後も時々はこういう時間を持たないと・・・

レコードも順次増やしていこう・・・

とは言うもののレコードは中古とは言え貧乏人の私には結構の負担になるなー!!!

その他のカテゴリー