おすすめサイト

2007年9月24日 (月)

新規作成にあたって

最近、スローライフと言う言葉が流行っていますが何か特別な生活を想定しているように見えます。

何も田舎生活・旅行やリゾート生活・旅行がスローライフではないと思います。都会に住んでいても心がけ次第でいつもとは言いませんが可能ではないでしょうか。ここでは生活の中でちょっとしたことを書きたいと思っています。

趣味の世界も同じだと思います。私の趣味は沢山ありますがここでは主にアマチュア無線、カメラ、旅行そして読書等について書きたいと思います。

アマチュア無線にはそれなりに思い入れもありますのでいろいろ書きたいと思います。プロの世界ではほとんど使用されなくなった電信もアマチュア無線の世界では健在です。私も30数年ぶりに電信にカムバックしようと思い練習を始めているところです。

カメラはフィルムカメラで特にマニュアルカメラが好きです。最近ではスローライフの世界でもデジタルカメラが主流ですが、折角のスローライフです、フィルムカメラに目を向けて欲しいと思っています。デジタルカメラと違いフィルムを現像するまでどの様に写っているか分からないところが楽しく、待つと言うことが楽しく思われます。時間を掛けると言うことは非常に贅沢なことだと思います。時間を楽しむというのはスローライフの醍醐味だと思うのですが・・・。フィルムでもフィルムスキャナーや普通のスキャナーでもフィルムスキャナーの機能を持っているものもあります。これを利用すればパソコンに画像を取り込めるのでプリンターでの印刷もホームページやブログに使用することも可能です。(もちろん、デジタルカメラは便利で私も仕事やホームページ用の写真にはデジタルカメラを使用しています。)

旅行、読書もスローライフには打ってつけな題材ですので書いていきたいと思っています。旅行はアマチュア無線やカメラと合わせても書けるのも最適です。

その他のカテゴリー