« 2012年7月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

ささやかな贅沢

昨夜は部屋でワンカップの酒を飲みながらレコードを聴いた!

本日はやはりワンカップの酒を飲みながらラジオを聴いている。

明日の日曜日は仕事。

貧乏暇無し!

でも、仕事があることは良いことか!

ストレスの解消法

最近はプライベートも仕事でもストレスが溜まるばかり!

酒以外でのストレス解消として

先日の夜は久々にBCLで”ベトナムの声”日本語放送を聴いた!

やはりアナログ放送は電波伝搬のいろいろな影響を受たのを音に現れるので情緒が会って良い。

異国情緒を感じられる!!!

昨日の夜はレコードを聴いた!

レコードもアナログで録音されているので音が綺麗すぎないで聴いた感じがよい。

やはり、情緒が感じられる。

昨夜はスサーナ(今の人は分からないでしょうねー)のLPを聴いた。

こんな事でストレス解消を行っている。

今、アマチュア無線で6mを聴いている。

Eスポが出ているようだ!

九州や四国が聞こえている。

久々のBCL(海外からの放送局受信)

先日(5月23日夜)、にベトナムからの短波放送を聴きました。

”ベトナムの声”日本語放送です。

放送時間は21時~21時27分でした。

聞き始めは日本語の発音が分かりにくく良く聞き取れなかったりしましたがそのうちに慣れました。

内容はニュースや音楽などです。

”ベトナムの声”日本語放送50周年記念とも言っていました。

リスナーからの祝いのメッセージも紹介されていました。

受信設備は

IC-R75(アイコム社製受信機)とアンテナは部屋に張った線(昔風に言うと”鴨居アンテナ”ですかね)です。

信号強度は5位でそれほど強くはなかったですが了解度は悪くなかったです。

少しノイズがあったのでNRをONにて軽く掛けたら聞き易くなりました。

オプションのDSPを入れていて良かったです。

アナログ放送はデジタルと違って送信所から受信する場所までに電波がいろいろ影響を受けたのをそのまま受信音に反映されるため何とも言えない音になります。

異国からの放送を聴いていると実感され、また情緒的にも何とも言えない気分になります。

アナログ放送は無くならないで欲しいものです。

« 2012年7月 | トップページ | 2013年6月 »