« 夜桜 | トップページ | CBトランシーバーを購入 »

2010年4月25日 (日)

エレキジャックNo.18の記事

5月24日に発売された”エレキジャックNo.18”の特集が「光り電話で通信ゴッコしちゃお」で”Part1 太陽光の反射で光通信(34ページ~38ページ)は昨年の10月に私が近所の商店街のイベント(秋の平和坂祭り)で子供向けに行った実験と同じで興味を持って読みました。

私も当時実験するのにインターネットで検索をして安く簡単に作れるのを捜して候補を幾つか上げて実験を行い再現性が良いのを選んだのがこの実験でした。

私は一昨年から近所の商店街のイベント(秋の平和坂祭り)で商店会の会長に頼まれて子供向けに参加しています。
一昨年は”紙コップを使用した糸電話作成”を行い大変好評でした。
昨年はこの”光通信の実験”を行いましたがこの時は作成が無く紙コップに向かって喋り懐中電灯と太陽電池の間をふさいだりとか簡単な実験だったためかいまいち子供の受けが良くなかったですがそれでも沢山の子供がきて遊んでいきました。
それよりも大人に受けて質問されたりしたのは予想外でした。

今年も参加して欲しいと会長から言われているのですが何をやったらよいか悩んでいるところです。
安く、簡単に出来、再現性が良いものの作成、実験等アイデアを捜しています。

« 夜桜 | トップページ | CBトランシーバーを購入 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469046/34382022

この記事へのトラックバック一覧です: エレキジャックNo.18の記事:

« 夜桜 | トップページ | CBトランシーバーを購入 »