« 中秋の名月 | トップページ | 菩提樹の蜂蜜 »

2009年10月14日 (水)

近所の商店会イベント

今年も近所の商店会イベント「秋の平和坂祭り」が10月11日の日曜日にありました。

私も個人で昨年に続きエントリーしました。

20091011heiwasaka2_2

私は子供相手の出し物で昨年は”糸電話の作成(子供たちに作らせました)”、今年はテーマとして”光通信の実験と宇宙からの声”としました。

光通信の実験は

懐中電灯の光を紙コップの底をくりぬいてアルミ箔を張ったマイクに反射させてセンサー(太陽電池)で受けてラジカセから音を出すというものです。

紙コップの口に向けてしゃべると結構大きい音でラジカセから音が出ました。

実験としたのが良くなかったのか子供たちの反応は2つに分かれて興味を持って紙コップにいろいろ喋る子と見向きもしない子とに分かれました。

この実験は大人も結構興味を持ったようで話しかけてくる人も多かったです。

宇宙からの声はARISSスクールコンタクトで6月6日に宇宙ステーションの若田宇宙飛行士と兵庫県の小学校と交信をしたときに東京で受信したのをテープに取ったのでそれを聴かせました。

受信場所が私のアパートで条件が良き無くノイズが多くて聞こえたのは3~4秒くらいでしたが若田さんの声で「地球は素晴らしく良い環境を持ったところ、故郷のかけがいのない環境を守って・・・」と聞こえました。

これも大人に受けたようです。

昨年の”糸電話作成”では子供たちに受けて対応しきれないほど子供が集まりましたが今年は少し子供が少なかったのが残念です。

とは言え子供たちにそれなり受けて何回も来る子や友達を連れてくる子もいて成功したと思っています。協会の方でもそれなりに評価してくれています。

昨年は選挙があるかも知れないと言うことで議員さんたちが沢山来ていましたが今年は選挙後なので議員さんたちを見ませんでした。

ただ、品川区の区長さんが見えて(毎年見えるそうです)私の所に来ていろいろ話をしていきました。その後、商店会の会長さんが区長さんを連れて回ってきて話が盛り上がりました。

来年は何で参加しようかと考えています。(来年のことを言うと鬼が笑うか・・・)

テーマも実験という言葉を使わずに”・・・の不思議”で行こうと思っています。

ただ、”・・・”を何にするか悩むところです。

« 中秋の名月 | トップページ | 菩提樹の蜂蜜 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469046/31779899

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の商店会イベント:

« 中秋の名月 | トップページ | 菩提樹の蜂蜜 »