« 検定&講習 | トップページ | 雑誌を観ていて »

2008年10月22日 (水)

近所の商店会イベント

10月12日(日)に近所の商店会で「秋の平和坂商店会祭り」と言うイベントがありました。

私も、子供たち相手に「糸電話作成」で参加しました。

写真にあるようにいろいろ用意して参加しました。

子供たちに遊ばそうと思い免許のいらない特小のトランシーバーを2台前日に秋葉原で買ってきました。

男の子はそれなりに興味を持ち遊んでいましたが少し高い買い物だったかなと持っています。(苦笑)

モールス練習機を2セット用意したところ、縦振れ電鍵が面白いようで遊んでいましたが力任せに電鍵を叩くのには参ってしまいました。(苦笑)

古いカメラも2台用意しましたがこれには見向きもしませんでした。大人が懐かしがっていました。(笑)

けん玉も用意しましたが、子供たちは触ったことがない子が多く注意していないと危なく感じます。

本命の「糸電話作り」ですがこれはかなり盛況で、友達2人を助っ人として呼んでいて助かりました。

3人で対応していても休む暇もないくらいでしたが、結構愉しかったです。

品川のケーブルテレビ局が取材に来ていて、私が子供2人と3人用糸電話で遊んでいるところと友達2人が子供たちに糸電話製作のサポートをしているところは随分長い時間撮っていました。ただ、放映されたかは分かりません。

また、区長さんを初め議員さん方か来ていました。選挙が近いせいか国会議員も何人か来ていました。

議員さん方は通り過ぎるときに挨拶の言葉を掛けていきましたがみんな通り過ぎていきました。

ただ、衆議院議員の石原ひろたか(石原慎太郎の末っ子だったと思います)がかなり興味を持ったようで居る間に3回ほど近くまで着て見ていましたので話もしました。(議員さんは敬称略とさせていただきました)

この日に会わせて私が作成したアマチュア無線のパンフレットと私が参加している日本災害情報サポートネットワークのパンフレットも配りましたが、糸電話作りが盛況すぎ忙しくて配れたのは少しでした。(テーブルに置いて履いたのですが持っていってはいただけないので・・・)

今後も子供向けに参加したいと考えています。

やってみたいことは(実験など)沢山あるのですが、試す時間が必要なのと試すのにそれなりに費用が掛かることですがネックです。

それよりも、次の参加出来そうなイベントが今のところ無いので様子見です。

こういう楽しみも良いものだと思っています!

« 検定&講習 | トップページ | 雑誌を観ていて »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469046/24670783

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の商店会イベント:

« 検定&講習 | トップページ | 雑誌を観ていて »